

牛肉の生産者交流会を開催しました☆

12月13日(金)、栃木県開拓連の加藤さん
お迎えし、消費委員会主催の生産者交流会が行われました!

006-2.jpg

デポーに入荷する二種類の牛肉の説明や、
栃木県全域の畜産の取り組みなどについてお話を伺いました。

餌や環境にまで気をつけて、大切に育てられた牛さん
私たちもしっかり利用しなければ、と思いました。

先月から募集していた「牛肉レシピコンテスト」は、
組合員の投票により順位が決定
発表と賞品の授与が行われました。

023.jpg

一位は組合員久保さんの
「とろろ汁と牛肉のチリチリご飯」、

賞品は「ほうきね牛セット」の大盤振る舞い!

おめでとう~


2位から10位の人にもすてきな賞品がありました!

試食スタッフのみなさんがふるまってくださったのは
一位の「とろろ汁と牛肉のチリチリご飯」と
「野菜肉みそレタス包み」、「豆腐とネギの味噌汁」など。
とっても美味しかったです

増島理事扮する超可愛い牛さんも花を添えました

028-2.jpg

24周年お誕生まつり開催!

11月21・22・23日の3日間は、
東寺尾デポーの24周年お誕生まつり!


昨日22日は、寒空の中集まってくださった組合員の方々と
24周年セレモニーとして、乾杯やケーキ・お赤飯の
お振る舞いなどでお祝いをしました

まずは、今回のおまつりを企画した
運営副委員長の松田さんからの挨拶。
008.jpg

挨拶のあとは、生活クラブの牛乳を皆さんにお配りし
理事の増島さんの音頭で乾杯

020.jpg


模擬店も出店しており、ひろばのおとめぞうりの会の皆さんが
作成した布ぞうりや、お赤飯、みそ田楽、
豚ブロックの紅茶煮などの販売、
そしてハズレクジ無しのくじ引きも楽しんでいただけました♪

027.jpg

028.jpg

おまつり最終日の今日も、模擬店でチヂミの販売をいたします!
焼きたてチヂミをぜひ買っていってくださいね♪

皆さまのお越しをお待ちしております

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

第一物産 生産者交流会

昨日は、キムチの第一物産さんに来所いただき
キムチやナムル、チヂミの試食会を開催しました!
2012-06-16 11.44.19


土曜ということもあり
雨にもかかわらずたくさんの方が来所され
試食されていきました。

第一物産さんのキムチは市販のキムチより少し辛めですが
まろやかな甘味があってとーっても美味しい!
そのキムチを使ったチヂミも、とっても美味しかったです♪
2012-06-16 11.44.03


個人的には、試食会の配布資料に
キムチを使ったおすすめレシピが
たくさん載っていたのが嬉しかったです。

自分のところの食材をよーく知っている生産者の方に直接
おすすめの食べ方を教えてもらえるというのも
生産者との交流会のいいところですよね♪

安心・安全な原材料だけでなく
『手作り』というところにもこだわった
本当に美味しいキムチです。

辛いのが大丈夫な方なら
本当に、どれを食べても失敗なしの美味しいお味!
皆さんも、ぜひぜひ一度お試しください~

平田牧場 生産者交流会

今日は平田牧場の三元豚まつりでした。
20120615豚解体

外では豚肉を炭火で焼いて 試食も出しました。

これは自宅用にかたまり肉を焼いているところです。
めっちゃ 旨かったです。
2012061513080000.jpg


明日は本格キムチの生産者 第一物産がデポーにきます。
キムチチヂミを焼いて試食に出してくれる予定です。

手作りシュウマイ!

今日は組合員の有志でデポーの食材で作ったシュウマイを販売しました…

た~くさん作って
シュウマイ2 

この下の段にも入っています
シュウマイ1 

みんなで楽しくシュウマイ作り♪
シュウマイ3 

残念ながら本日デポーに来所できない方のため・・・

あなたも作れるシュウマイのレシピ!

<材料>
・ シュウマイの皮 1パック
・豚ひき肉 400㌘
・玉ねぎ 200㌘
・塩 小さじ1と1/2
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・片栗粉 少々
・ゴマ油

<作り方>
1.玉ねぎみじん切りして片栗粉をまぶします
2.ボールに材料を全部入れてねっとりするまで練り混ぜる
3.シュウマイの皮の中央に2を乗せて親指と人差し指を使って丸く包む
4.蒸気の上がった蒸し器に3を並べて強火で7~10分蒸すと出来上がり。

とっても美味しいシュウマイです。ぜひお試しくださいね。

続きを読む

プロフィール

東寺尾デポー

Author:東寺尾デポー
閑静な住宅街の中にあり、地域の人たちが集まる場として子育て世代や子育てが一段落ついた世代が元気に活動しています。
楽しいイベントたくさん開催!新鮮なお野菜、鮮魚やお肉、天然酵母の美味しいパンだけでなく、こだわりのお惣菜も販売しているお店です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
